この記事の所要時間: 332

1月18日(月)放送の「鶴瓶の家族に乾杯」今回はNHK大河ドラマ「真田丸」にも出演する女優の木村佳乃さんが和歌山県九度山町でのぶっつけ本番旅となります。

NHKの大河「真田丸」が放送が始まり、ドラマにも出演する木村佳乃さんが「家族に乾杯」に出演するということで、お気づきの方もいるかと思いますが、この和歌山県九度山町は真田幸村のゆかりの地としても知られるところでもあります。

NHK大河ドラマの関わりがある地域やロケ地などは、多くの観光客が訪れることから地元PRも次第に盛り上がっていくものですが、真田幸村に関わりがあるゆかりの地は九度山町長野県上田市の2つの地域があることから、意外な問題も出てきたようです。

その話については後程、ご紹介したいと思います。

 

当記事では鶴瓶の家族に乾杯のロケ地、和歌山県九度山町と真田丸ゆかりの地に注目してみました。

 

 

 

和歌山県九度山町って?

 

今回「鶴瓶の家族に乾杯」ぶっつけ本番旅の舞台となるのが和歌山県の北部に位置する九度山町ですが人口は4606人(平成27年12月31日現在)の町で特産物は柿が有名なところでもあります。

そして何といっても冒頭でも記述しているように、真田幸村のゆかりの地としてが九度山町のもっとも有名なところかも知れません。

簡単に説明すると、戦国時代最後の武将といわれた真田幸村は関ヶ原の合戦で西軍に加わり敗北したため、死罪になるところでしたが東軍に参加していた兄の真田信幸の懇願により父と共に死罪を免れ高野山で隠棲生活をおくりましたが、高野山があまりにも寒かったために九度山町に庵を移し隠棲していたことから、幸村ゆかりの地として広く知られることになりました。

「真田丸」の放送開始とともに、この幸村ゆかりの地でもある九度山町も盛り上がりが見られております。

和歌山県九度山町・真田ミュージアムホームページ

 

もはや鶴瓶の家族に乾杯というより真田丸関連ばっかりですが同じNHKということで勘弁を!

 

 

 

幸村ゆかりの地なのに真田丸ロケが無い九度山町

Sponsored Link

鶴瓶の家族に乾杯ではロケがなされた和歌山県九度山町ですが、意外なことにNHK大河ドラマ「真田丸」ではロケが予定されていないことが判明しております。

もう1つのゆかりの地である長野県上田市では主演の堺雅人さんや長澤まさみさんが現地入りしロケを行っていることから、九度山町の人々はちょっと残念がっているとの噂です。

まぁロケ地に予定されない理由は何とな~く想像つくと思いますけど・・・

そうそれです!

幸村が隠棲生活を送った場所ということで、ロケ地としては微妙なんですよね・・・多分

とまぁ同じゆかりの地でも、ちょっと真田丸のロケ地として予定されていない和歌山県九度山町が「鶴瓶の家族に乾杯」のぶっつけ本番旅のロケ地となったのは何か勘ぐるものはありますよね。

そんな、真田丸のロケ予定が無いという思わぬ展開になっている九度山町にとって今回の家族に乾杯は2週に渡って前編・後編で放送されますので、ご当地アピールは出来ると思います・・・

 

 

 

まとめ

今回は「鶴瓶の家族に乾杯」ぶっつけ本番旅の舞台である和歌山県九度山町にスポット当ててみました、家族に乾杯では木村佳乃さんが九度山町の特産である柿を使った、柿の葉ずしのお店に行かれたり、鶴瓶師匠は柿畑が気になり向かったそうです。

出会う九度山町の方々もとっても良い人ばっかりだったとのことで、いったいどんな旅となるのか放送が楽しみですね。

真田丸ではゆかりの地であるにも関わらず、ロケが予定されていないことやドラマ関係者による真田幸村に関連したPRも九度山町では予定されていないそうですが、今後何かしらイベントがあると良いですよね。

そんな九度山町のご当地PRを応援したいと思います。