この記事の所要時間: 510

アニメファンが一番好きな女性声優に1位に選ばれるなど熱狂的なファンが多い花澤香菜さんが歌うプリウス「シジョウノコエ」というMVがネット上で大きな注目を集めています。

そもそも「シジョウノコエ」とはいったい何なのでしょう?

 

そんな話題の花澤香菜さんが歌うプリウスのシジョウノコエやプリウス擬人化プロジェクトに注目してみました!

 

 

シジョウノコエって何?

シジョウノコエとはトヨタ自動車が新型「プリウス」の発売に合わせ「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」(通称:プリガー)と称しプリウスに使用される部品を擬人化(キャラクター化)するというプロジェクトのテーマ曲です。

その名のとおり実際にプリウスに試乗したリアルな感想(市場の声)50を歌詞にした曲でもあり斬新な歌詞にボーカロイド曲とあって注目をされていました。

こちらがそのボーカロイド曲「シジョウノコエ」の動画です。

新型プリウスの擬人化キャラクターも有名な絵師が書いているということで可愛いキャラクターが多いですね。

「シジョウノコエ」の曲もテンポよく良い曲に仕上がっていますよね。

 

 

擬人化って何?

Sponsored Link

擬人化といってもピンと来ない人が多いかと思いますので、簡単に説明します。

日本人はアニメ先進国ということもあり無類のキャラクター好きが多いと言われており、特に最近は何かしらアニメのキャラクターや登場するものとコラボしたりすることで数々のヒット商品が出ることから、あらゆるものをキャラクター化させるというものです。

擬人化とはちょっと違いますが、日本人のキャラクター好きを象徴するものを身近で言えば痛車と呼ばれるのもそうですね、車に固有のキャラクターを描き走っている車など見たことがあられるかと思います。

そんなキャラクター好きの日本人を熱狂させるのが擬人化という付加価値付けです。

 

但し、このトヨタがやるプリウスの擬人化はハンパなく凄いです!

「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」(通称:プリガー)と称した擬人化プロジェクトはエンジンやパワーコントロールユニットなどを始め総数40点の部品を

有名な絵師により美少女キャラクター化しており、人気アニメ声優の花澤香菜、日高里菜、久野美咲、タカオユキ、井口裕香、悠木碧、種田梨沙、茅野愛衣、鬼頭明里、大森日雅がキャラクターの声を担当しています。

 

ほんとアニメ好きにはたまらない企画ですが、人気のプリウスのキャラクター化とあって価値もかなりの高いものとなりそうですね(笑)

 

 

花澤香菜さんが歌うプリウス動画がヤバイ!

冒頭でも記述していますが、花澤香菜さんと言えばアニメファンの間では1番人気がある女性声優でもあられます。

最近の声優ブームは男女問わず凄いですよね、活躍の場も声優だけに留まらず歌手活動もされていたりと、そんな花澤香菜さんも例外でなくボカロ曲のシジョウノコエを歌われました。

この動画が公開されると一気に話題となり注目されましたね。

 

そんな動画に対するファンの声はというと

 

 

 

 

 

 

 などと多くの反響を呼んでいます。

 

これからも新型プリウス擬人化プロジェクト「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」(通称:プリガー)から目が離せませんね!

この企画についてもっと知りたい方はコチラからどうぞ!

トヨタ新型プリウス 公式ホームページ

 

それでは!今回はこれにて失礼します!