この記事の所要時間: 49

パーフェクトヒューマンに続きまたもオリラジにパクリ疑惑?

つい先日、新曲を発表したばかりのオリエンタルラジオによるパフォーマンスグループ「RADIO FISH」の新曲が、パーフェクトヒューマンに続き、パクリの疑惑が浮上しています。

初披露されたばかりの曲とはいえ、藤森慎吾の歌唱力とキレキレダンスを披露する中田敦彦のパフォーマンスはバツグンで、とても芸人に思えない圧巻振りでしたが・・

ネット上では早くもパクリ疑惑が話題となっているようで、良くも悪くもこの疑惑は長引きそうですね。

そこで今回は、このオリラジの新曲「ULTRA TIGER」(ウルトラタイガー)パクリ疑惑について迫ってみました!

 

パクリ疑惑の発端は?LMFAOってどんな人?

BON_Whyzesu20150207160022

新曲「ウルトラタイガー」が早くもパクリ疑惑の渦中にあるオリラジですが、疑惑がかけられているのは「LMFAO」というアメリカのデュオの二人の曲「Shots」のサビの部分に似ているらしいですね。

LMFAOというのは2009年にデビューしたラップディオの二人で2011年には全米No.1に輝く「Party Rock Anthem」という曲が一番有名らしく、2012年から活動休止中なんです。

LMFAOのファンの方に怒られるかも知れませんが、最近のディオじゃないので日本ではあまりお馴染みが無いかも知れません…

ただ、様々な媒体でこのLMFAOの曲がBGMとして使われていたりしているので、ファンの間では未だその人気は健在ぶりのようですね!

また今回のオリラジの新曲がLMFAOの曲に似ているということで、これはかなり注目を集めることになりそうですね…

LMFAOのついて、もっと詳しく知りたい方もいるかも知れませんが、そちらは専門のサイトにお任せ!

 

オリラジのウルトラタイガーとLMFAOの動画でパクリ疑惑を検証!

オリラジ、ウルトラタイガー、パクリ

ここまできたらオリラジのパクリ疑惑がどんなものか、やっぱり知りたい!そんな読者にお応えすべく動画を用意しましたので、しばし観覧ください。

さすが、圧巻のパフォーマンスですね!
この曲のどこがパクリ疑惑をかけられているのかというと、次のLMFAOの動画を見てみましょう!

おわかりになりました?

正直、僕はわかりませんでした・・
ということで、タイムレコードでどの部分かを明確にすると。

オリラジのウルトラタイガーの動画50秒ごろで「虎 虎 虎 虎虎!」というところとLMFAOの動画1分20秒あたりのサビで「SHOT!  SHOT! SHOT SHOT SHOT」との部分が似ているとのことです。

う~んこれだけではパクリとは言えないようで、まぁ個人的にはパクリじゃないんじゃない?

って感じですが、皆さんはどうとられたでしょうか?ま~ネットでは、オリラジのパクリ疑惑が話題となっていますが、難しい疑惑ですよね…

 

オリラジのウルトラタイガーのパクリ疑惑、ブラックorグレー?

Sponsored Link

今回のオリエンタルラジオの新曲「ULTRA TIGER」(ウルトラタイガー)のパクリ疑惑ですが、ネット上では賛否両論あるようで、中にはストレートにパクリすぎてる!

という声がネットでは多いようですが、専門家によるとグレーっぽいです。

例えば、LMFAOの曲を聞いて残っていたメロディーが潜在意識的に似てしまった場合などは相手に訴えられない限りはグレーゾーンとして扱われるとのことらしいです。

ということは確信犯としてパクってしまうこと以外はグレーなんですね・・

最近のパクリ騒動と言えば、ミスチルの「抱きしめたい」の曲にパクリ疑惑があったことが思い出されますが、あれぐらいストライクで誰にでもわかるようなパクリだったら、大問題だったのでしょうね!

まぁ~いずれにしろ話題のオリラジだからゆえの問題なのかも知れませんね。

 

オリラジのパクリ疑惑まとめ

オリエンタルラジオの新曲「ULTRA TIGER」(ウルトラタイガー)のパクリ疑惑について迫ってみましたが、結論として個人的にはグレーだと思います!

パクったのかパクってないのかはオリエンタルラジオの二人が何かしら言及しない限りはわからないことですが、とりあえず人気者ゆえの問題ということですかねぇ~

最近のあっちゃんはコメンテーターとしても辛口トークで色々言われていますし、その辺の好感度も影響しているのかもしれませんが、個人的にはオリラジのパフォーマンスも、曲も好きですので今後もこの問題について何かわかれば記事にしたいと思います。